2024年 05月 08日 (水)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):もりTの「学校や塾では教えてくれないこと」



2011年10月 4日

菊地たかよし君の初議会!!

いやぁ〜、すっかりブログ更新、サボってましてどうもスンマソン↓(懐かしい?)

そういや、「モンキッキー?」だっけ?最近見かけまへんなぁ

実は、オイラの父上、大手術でバタバタしてまして・・・

ま、今後もちょっとお見舞いやらの関係で、

ちょっと更新が飛び飛びになるかもです(汗)

それはそうとだ

先週、菊地たかよしくんの初議会だったもんで

親友でもあり、後援会のスタッフとして議会に行ってきたのよ!


          感想???


          スッゲー面白かったで!!


あんね、議員としてデビューだったからビデオカメラ持ってったのよ

DVC00654.jpg

んでもって、議会場に入るじゃん

左手に総合受付受付、正面通路を真っすぐ行くと右側に傍聴受付があるわけだ

そこで、住所、氏名を記入し、傍聴券をもらうのね、、、

で、そこで「傍聴席からカメラ撮影ってOKですか?」って聞いたら

事務員のオジさんが、「あ、それはですね、議長の承認が必要なんで、こちらへ」


          へっ???そんなに大げさなことなの???


庶務室に通され、職員の方に動いて頂き、無事に承認!

ただ、驚くのはまだ早いでぇ〜

撮影できる場所は決められていて ぬぁ〜〜〜んと! 記者席からっ!!!


          ぬぁ〜にぃ〜〜〜 オイラが記者席???


かなりなことになったんですが、これも議会でのルールなんだねぇ

面倒クセぇとは思ったけど(笑)

DVC00650.jpg
ちなみに傍聴席は4階で、記者席は2階なの

オイラは当然、記者席から新聞記者さんやテレビ局の人達と

ホームビデオで撮影さ 

まぁ〜、オイラのカメラの小っちぇことなんのって・・・

で、菊地くんのデビュー、25分間の行政に対する「一般質問」だ!!


          この人、ホントに新人?


つうくらいに堂々たるもの!  あ、お世辞ぬきで!!  かなぁ〜り良かった!

まぁね、国会でも居眠りとかしてる議員がよくいるけど

市議会でもそうなんだねぇーーー

あえて名前は言わないけど(ってか言ったら殺される???)

後ろから消しゴムぶつけてやろうかと思っちゃった(笑)

「市民のため」っつって当選してんだから

もう少し真剣にやってほしいよねぇ

つうか、みんな、議会、傍聴してみるといいよ!!

どうやって政治とか行政が動いているのか ちょっと見えてくるかもよ!

しかも市議会って自分たちの生活に一番身近なとこだしね!!



2011年9月22日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.39

IMG_0998.jpg
北上川河口にレンズを向けた写真。

風もなく波もなく

3月に一変したなんてとても信じられないくらいきれいな海でした。

この海と自分たちはこれからもつき合っていかなければなりません。

つらいことですがこれが現実。。。

生かされたことに意味を持ち

これからのために尽くす

このことこそ御霊に捧げるせめてもの義

自分は残りの半生にこの義を貫いていきたいと思います。

IMG_1012.JPG
漁も少しずつできるようになり

IMG_0986.JPG
北上川近くの田園には黄金色の稲穂も見られました。

IMG_0987.JPG
真上の写真は葦(ヨシ)の群生です

かやぶき屋根の原料なんだとか。。。

初めて知ったのですが、石巻は葦(ヨシ)の生産が日本有数なんだそうです。

残念ながら地盤沈下で水に浸かっている群生もあるのですが

このような日本の伝統文化をつくっている自然を再生させていくことも大切なこと。

東北人魂、日本人魂

自分にとって一生のテーマになりました。



2011年9月 7日

うるう年って4年に1度だけじゃなかった!

いやぁ〜目からウロコとはまさにこのことっ

個別指導でOさんが持ってきた問題!

2001.1.1が月曜日、では2401.1.1は何曜日?っつう問題だったと思う。。。
(歳のせいか、ちょっと記憶があいまい)

ちなみに平年だと毎年1月1日は曜日が+1ずつずれるらしいんだけど、、、

うるう年は曜日は+2ずつずれるらしい。。。

てか曜日のずれかたなんて考えたこともなかったから ここで1発目の感動っ!

うるう年は4年に1度っつうのは知ってたんで

そのまま計算したんだけども答えにたどり着かない

で、解答をカンニングさせてもらったら

400年の間にうるう年は97回で平年が303回だっつうじゃん!


          へっ?うるう年って100回じゃねぇーの???


で、よぉ〜く調べたら4年に1度のうるう年にも条件があって

400の倍数の年はうるう年になるけど、

100の倍数の年はうるう年じゃないんだって!!


          知ってましたっ???


          そんなん、大人の常識やんけ! 言われたらしゃぁないんすけど


いやぁ〜、知らなかった・・・

ってことは来年の2012年はうるう年で、

このままいくと2100年はうるう年じゃないんだねっ!!


          ま、オイラ、2100年には間違いなくお墓にいるけど


でも、あんまり考えたことなかったけど、、、

2080年2月29日生まれの人は2104年にはまだ5歳ってか!!!


          ん〜〜〜、戸籍上、こういうのってどうなんだろうね???


          役所で聞いてみっかな???


          間違いなく嫌がられるな・・・      



2011年9月 6日

町議会議員選挙告示!

いやぁ〜、親友「菊池たかよし」市議会議員誕生で一段落と思ってたら

お隣の町議会議員の先生から応援要請の電話が入り、、、

明日は、、、でない、、、今日は早朝からお手伝いよ。。。

なかなか、物腰の柔らかくて、決して上から目線にならない先生!!

政治家は偉いって勘違いしてる議員さんいるみたいだけど

政治家っつう仕事をしてる人 っつうだけですから!!

スタッフにも分け隔てなく接してくれてたしね。。。

だから手伝うんだけど、、、

こういう政治家さんが増えるとオイラ達の生活もより良くなってくるんだろうなぁ。。。

てかね、、、

市議会議員選挙って期間が9日間だったっしょ!

町議会議員選挙は5日間だけ!!

知らなんだ(汗)

やっぱり選挙運動する広さによるんだろうか???

まだまだ分からないことだらけだわ



2011年8月26日

SP しかもホンモノ

V6岡田君じゃねぇーぞ  ホンモノだぞっ!!

いやぁ〜、10:45から自民党の石原幹事長来るってんで行ってきただ。。。

いろいろ議員さん達が集まってましたが

110826_104710.jpg
幹事長には申し訳ないけど

ぶっちゃけ

オイラの興味はSPっすよ!!

手前の人がそうですが

はっきり言って強面・・・

写真撮ろうと前に出たら

「これ以上出んなよ!」という鋭いにらみ

いやぁ〜さすがSPっすね  

にらまれただけで 漏らすところでした(汗)

たぶんだけど、、、

左手に持ってるカバンはただのカバンではないよ!

中身は防弾のシート入りよ

ま、鉄板か???

実験で、もしオイラ石原さんに突っ込んでったら

このカバンでオイラ、頭 パッコーーーンってカチ割られるわけだ きっと

このSPさん、横顔は俳優の安岡力也さん?みたいな感じ。。。

真正面???   怖くて見れねぇし

でね、他にも7人くらいのSPがいて、周囲に目を配ってんだわ!

通行人一人一人、周囲のビルとかにも目を配ってんだぜっ!

すげ〜〜〜、、、ホンモノ見ちまったっ!!!!



2011年8月26日

震災報告「このブログを見ている全ての方へ」No.33

一昨日、参議院議員の佐藤正久議員が来たので講話を聞きに行ってきました。

IMG_0897.JPG
あの自衛隊が初めての海外派遣の時の部隊長「ひげの隊長」で有名なのは分かっていましたが、

ご実家は福島なんだとか。   知識不足でした。

ご実家は農業をされていて、放射能の問題で作った農作物を触ることすらできない状況なんだとか・・・

思ったよりも小柄?その温厚そうなお顔からは自衛隊時代に厳しかったであろう面影はありません。

でしたが、正久議員の言葉一つ一つ、 久々に聞き入ってしまいました。

吉田茂元首相の防衛大学校卒業式の訓示を紹介して頂きました。

「自衛隊が感謝されたりチヤホヤされるのは国家が大変なとき。自衛隊が日陰者で
 いるときの方が国民は幸せなんだ」

という内容です。

この話を聞きながら、ちょっと震災時のことが思い出され、涙が出てきてしまいました。

他の聞きにきていた方も何人か涙していたと思います。

いろいろなお話を頂きましたが、

純粋に国家国民を憂い、考えてくれている方なんだな と肌で直感しました。

こういう志の高い政治家がいっぱい出てきて欲しい と強く思いましたし、

私たちも庶民レベルでもっと頑張らないといけないのだと 強く思いました。

とりあえず、私のやるべきことは、学習塾ですから

一人でも多く、志の高い子供を育てること なのかもしれません。



2011年8月14日

iphone4欲しいぃいいい

今日は久々のOFFも

朝から「菊地たかよし」くんに同行して

午前中は某飲食チェーン店の常務さんと面会

いやぁ〜、「会社として応援します!」というお言葉。。。

なんつうか 企業人としてちょっとシビレル人だった!!

で、午後に書類1つ完成させて一旦帰宅

夜は知り合いのマッサージ店で「菊地たかよし」くんと一緒に

彼は自分の活動の疲れを、、、オイラは講習会の疲れを

60分かけてほぐしてもらっちゃい、、、

その足で

彼の知り合いの某全国紙の記者さんと牛タン食いながら

いろいろ情報交換。。。

ん〜〜〜、なかなか一般では聞けないような話も聞けて

やっぱねぇ、一線で働く人達の話は面白いっ!!

なんといってもさ、

ビックリなのは今ってゲラ刷り状態の記事ってiphoneでチェックできちゃうんだねぇ!

本社から指示が来て、目の前でPDFファイルをiphoneで確認、、、

オイラが「スゴいっすね!」っつったら

「今はファックスでのやり取りってあんまりしないんですよ」


               ヘーヘーヘー


いやいや面白い、、、実に面白い!!

もう一軒寄って ジュース飲みながら談笑。。。

帰りは「菊地たかよし」くんのハイブリッドカーで帰ったんだけど、、、

110814_002733.jpg
ナビがスゴい!!!

電話は内蔵されてるし

携帯にかかってくる電話を

車載スピーカーで会話できるし

ルート案内も「○○へ行く」と叫べば

ナビが音声認識して案内開始するし!

そんな機能知らねぇーーー

とにかくスゴい!!

もっとスゴいのは

残りの走行可能距離がデジタル表示されるんだけど

0キロになってるのに

平気で走っちゃう菊地くんの根性!!

どこまでこの男、度胸がすわってんでしょ!!

オイラなら0キロみたら   間違いなくチビルな



2011年8月 5日

死闘!!!

ンガァアアアアア   眠いぃいいいいい

昨日午前2時前まで「菊地たかよし」くん後援会事務所で、 後援会活動のお手伝い。。。

21時過ぎに授業終わって、そのまま22時から打ち合わせ

っつうか、オイラ、街宣車の隊長? になってもうたぞ!!

隊長って何すんねん!!??  っつうことをレクチャーされてたわけ!

てかさ、期間中の街宣車って、シートベルトしなくてもOKなんだって!


               そうなの?


とか、、、基本、どこに街宣車停めてもOKなんだとか・・・


               マジすか?


ま、交通の妨げにならない程度にだろうけど。。。

いやぁ〜、知らないことだらけ。。。

あ、  で、  隊長って何するのかと言えば

車に乗っているときと、乗っていない時の本人の行動に合わせて、

街宣車の運行を管理するらしい。。。


               ん?  これって結構責任重大じゃね???


で、たまにマイクも握ったりするらしい!


               ウグイス嬢ならぬ「ウグイスおやじ」


               キモッ


まぁ、そんなこんなで昨夜の菊地くんはわずか4時間で

新聞記者さんの取材を受け、、、

そのあと、ポスターの制作会社の社長さんと 

ポスターや、ハガキのレイアウトの打ち合わせ

で、そのあと、今日、菊地くんが村井知事と面会するってんで

石巻十三浜の被災者の皆さん

まだまだ必死に頑張っている現場をお伝えできればってんで

彼に現状報告。。。

撤収が午前2時だで・・・


               死ぬ


ところがだ、この「菊地たかよし」くん、 現役の自衛官で防衛省にいたときは

平均睡眠時間は3時間、、、ひどいときは1時間半、、、机の上とか床の上で寝る時もあるんだとか。。。

今もそのノリで  毎日あまり寝てないらしい。。。


               この男、どこまでタフなんだ・・・


               完全に狂ってる!!!


               英語で言えば  CRAZY!!!!



2011年7月30日

保証対象外(泣)

110729_114123.jpg
6月後半から

福室教室のエアコンが不調・・・

ただの送風状態。。。

で、購入1年以内で保証期間だし

ちょっと見てもらうかってんで

メーカーに来てもらったら

ぬぁ〜んと

冷却用の液体ガスが漏れてたらしい。。。

どうもあの大きな揺れにバルブ部分が耐え切れず、亀裂とか変形を発見。。。

てか、こんな傷くらいで漏れるの?っつうくらいの小さい傷なんだよ!

で、最悪なのは地震が原因の修理は保証の対象外なんだって!


               しらねぇよ、そんなの!


でも、まぁ確かに自然故障ではないか。。。 で、いくらくらいですか?って聞いたら


               3万円くらいです


               さ、さ、さ、3万っ?????


               高くねぇか???


補充ガス代1万、工賃2万。。。

んーーー、まぁしゃぁないか・・・お互いに商売だもんな。。。

ただね、3万円はしゃくにさわったんで、、、

お兄さんにクーラーの仕組みについて質問攻め!


               そりぁ、3万円の元はとらせてもらうで!


でね、クーラーって液体ガスでを循環させることで空気を冷やしてんだとか、

冷蔵庫も基本的にエアコンのクーラーと同じ原理なんだとか、

エアコンの構造の特性上、北海道ではエアコンでの暖房は効率が悪いんだとか、、、


               いやぁ〜、実に面白いっ!!


3万円の講義料は払ったようなもんだ、、、グハハハハ

てか、エアコン室外機の設置スペースの床、亀裂だらけなんですけど・・・
110729_135033.jpg



2011年7月27日

gonnaとwanna

うぃ~~~っす、、、ちょっと壊れ気味ぃ。。。

講習会3日目でこのありさま、、、ヤベェーぞ

忙しいは忙しいけど、、、

アロンさんとの英会話はかなぁ~り楽しい。。。

昨日チャットでたまたま彼が使った「gonna」と「wanna」について聞いたんだ。。。

そしたら「gonna=going to」「wanna=want to」なんだって!!

そういえば、昔働いていた塾の同僚がアメリカから送ってきたメールにも「gonna」って書いてあったの思い出した。。。

ん~~~、知らなんだ。。。( ^ ^ ;

お互いに日本語と英語を教えあう約束でちゃっとを始めたけど、、、

んーーー、鍛えられますなぁ~~~

ぶっちゃけ、外国人に友達ができると語学学校に行かなくても勉強できるっつうのがイイね!!

Facebook恐るべし!!

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ