2024年 03月 30日 (土)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):もりTの「学校や塾では教えてくれないこと」



2012年6月25日

みちのく湖畔公園

急きょ、昨日予定していたKスタ行きを湖畔公園に変更。。。

なんか、娘が希望していた「まいんちゃん」のイベント、、、抽選だった。。。

しかもすでに応募締切。。。   ガビィーーーン

なし崩し的にみちのく湖畔公園に行くことに。。。

車で片道1時間くらい???

GWにも行ったけど、、、この時はハンパない人出で、、、

今回は空いてるだろう って思ったのが間違い。。。

けっこう人来るんだねぇ。。。   ちょっとビックリ。。。

いやぁ~、知らなかったのは奥に古民家集落があるってこと!
古民家1.JPG
中にも入れて、、、

昔の生活の様子の説明がビデオで流れてたり、、、

実際にお爺ちゃんやお婆ちゃんたちが昔話をしていたり、、、

中で漬物やお茶が振る舞われたり、、、

ちょっとしたタイムスリップ???

庭には竹とんぼ、輪投げ、コマ、羽子板、竹馬の遊び道具が置かれていて、、、

自由に遊べるようになってるんだ。。。

子供よりも大人たちがハマっているという・・・・・・
古民家.JPG
で、集落内を歩いてたら

ぬぁ~んと、日本ではトップレベルの地震学者松澤教授ご夫婦と遭遇。。。

あ、別に知り合いでもなんでもないから見ただけっていう話なんだけど、、、

世界的な学者も息抜きは必要なんだなぁ~って

でも、たぶん普段はすごく忙しいんだと思う。。。

早く地震予知ができるようになってほしいわぁ。。。



2012年6月21日

政務とは???

ときどき生徒から

「先生って友達の議員さんとこで何やってんの???」っつう質問を受けるけど、、、

まぁね、議員のスタッフっつっても、オイラ的には全然堅苦しくなく、、、

友達の延長で手伝ってる感じ。。。

ただ、そうはいっても仙台市民の生命と財産を守る立場の議員の手伝いだから

頼まれた仕事はきっちりやる!!!   (ちょっとカッコつけすぎ???  汗)
政務.JPG
とはいえ、、、当選してまだ1年も経ってないのに関連資料だけですでにファイル2冊。。。

まもなく3冊目。。。

細かい数字も覚えていかなきゃなんない!!

まるで受験みたい(笑)

あ、で、本題。。。

オイラの政務って言ってもいろいろ。。。

あえて言うなら、、、客観的な情報を集めて議員に情報を上げていくことかな。。。

オイラの仕事は中立的(時には賛成意見、反対意見を均等に集約)なデータを

できるだけ多く集めて議員にインプット。。。(もちろん、議員から頼まれた範囲でね)

そのデータや資料を基にして政治的判断するのは議員の仕事。。。

だから政治は難しい。。。

さっきファイルがもうすぐ3冊目って書いたけど、、、

当の議員本人のファイルはすでに20冊近い。。。

真面目に働くとそうなるらしい(^0_0^)



2012年6月19日

藤原紀香さま万歳!!

千羽鶴.JPG
仙台市役所の1階にはちょっとしたロビーがあるんだけど、、、

小学生、中学生はあんま行かねぇかな。。。

そのロビーにさ、いろいろ去年の震災で応援してくれた全国の小学校からのメッセージから

千羽鶴、、、世界中からのメッセージが展示されてんだ!!

機会があったら見に行くとイイ!!

ちょっとね『感謝』の気持ちが湧き出てくると思う。。。

そんな中に芸能人や著名なスポーツ選手からのメッセージなんかもあり、、、
藤原紀香.JPG
そん中でも 写真右端の女優藤原紀香氏の直筆の手紙は4枚も綴られていて

けっこう感動したぞ!!

彼女はあの寒い状況下を考えてスエットスーツとか防寒着を被災地に送ってくれたらしく

しかも輸送手段はCM?かなんかで

仕事を一緒にしたアート引越センターが全面協力だったらしい!!

いやぁ~さすが大物芸能人!!

っつうか、被災地のあの時の極寒を考えたらまさにドンピシャ!!

そういうことに気が回ることがすごいわ~~~

ちょっとね、文章も読んでたら涙チョチョ切れそうになってもうた!

もぉおおおおお  ファンになってまうやないかーーーーーーーい



2012年6月15日

これが仙台を動かしている人たち!

今日、、、

親友でもあり仙台市議会議員の「菊地たかよし」くんの一般質問の傍聴に行ってきた!

今回は会報を作るための写真撮り。。。

前にも書いたと思うけど、、、

写真撮影は議長の承認が必要。。。

んでもって、腕章を配布され、カメラ専用席からの撮影なんだ。。。

もちろん一般の傍聴席からの撮影はNG。。。

今日は「菊地たかよし」くんではなく、、、

写真前方の人たちにスポット。。。

この人たちが仙台市を動かしている人たちだ!!!
議会場.JPG
復興事業局、財政局、水道局、消防局などなど、、、

各局長クラスが議員たちの質問に答弁していくんだ。。。

ここで発言された内容は質問、答弁の全てが議事録に残る、、、

ってことは、ここで有意義な答弁を引き出すのが議員の仕事でもあるわけだ。

正論をぶつければ、行政もそれに応えていかなければならない。。。

逆に、いい加減な質問しかできない議員に対しては役所もナメてかかるのがわかる。

だからここは『市民の代表VS行政』の真剣勝負の場所なわけだ!

そういう視点で見ると、、、議会傍聴もなかなか面白い。。。

仙台の通常の予算は約5000億円。。。

今は復興のための予算がついているから1兆円を超えている。。。

その莫大なお金を動かしているのがこの人たちだ!!!




2012年6月14日

防風林に変わる新システム

制風.JPG
今さっき、地元大学の先生が議員事務所にやってきて

新しい風力発電のシステムについてレクチャーを受けたど!!

これまでの風力発電の概念を大幅に飛躍させた考え方。。。

言われてみりゃそうなんだけど、、、

「エネルギーの交換」ってやつで、、、

受けた風のエネルギーは電気エネルギーに変えられるわけで

100%電気エネルギーになるわけでないけど、、、

風自体はシステムを通り抜けた後は10分の1に低減されるんだって!!


               これってスゴくね???


もし、実際の自然環境で実証されたら、、、

防風林がなくなってしまった沿岸地域の防風に大いに役立つじゃんね!!

いやぁ~、発想力っつうか、世の中頭のイイ人っているんだなぁ~

コストも問題なし!!

太陽光とのハイブリッドなんかにしたらなおさら良い!!

てかね、オイラ知らなかったんだけど、、、

坂を駆け上がる風って風力が増幅されるんだって!!

だから盛り土構造の高速道路とか、鉄道はそういう風も計算して設計されてるんだって!!


               いやぁ~世の中知らない事だらけだ・・・・・・


               まだまだ修行不足だ・・・・・・


この話はまた新しい話が出てきたらアップするぜぇ~~~



2012年6月12日

福山くんだけではなかった

オイラみたいなド素人は TOSHIBAっつったら テレビ! って感

福山君の東芝レグザ

我が家も東芝製品愛好してまっせ。。。

昔はSONY信者だったんだけどね。。。

去年の原発事故で、実はTOSHIBAは原発も請け負っていることを知ったわけで。。。

やっぱ大手メーカーだわ。。。

そこに今年ウチの塾を引退した内藤Tが就職。。。

この前、仙台に帰ってきて夜飯食いにいってきたけど、、、

なかなか面白いらしい。。。

さて、それはそうと ウチの近くは電車が走ってて、機関車の操車場もあり

けっこう撮り鉄さんなんか多いとこなんだけど、、、

買い物でそこを通ったら たまたま目についた機関車がこれ
東芝製電気機関車.JPG
『金太郎』のロゴはよく見かけるんだけど

たまたま『東芝』の文字が目に入ってきたんだな。。。
東芝製電気機関車ロゴ.JPG見える?

へぇ~へぇ~  って感じじゃね???

東芝って電気機関車も作ってんだぁ

そういや 電車って飛行機と違って どこが作ってんのか知らなかった。。。

東芝以外にも受注してるとこってあるべな。。。


               どこだ???


疑問が湧いたら とことん調べる!!


               これ、なんでもだけど 伸ばす秘訣だと思う。。。



2012年6月11日

会社名の由来(その6)

先日、、、一般社団法人ワカツクの取材を受けたんだけど、、、

担当の工藤さんから「夢学館という名前の由来は?」と聞かれたんだけど。。。

ぶっちゃけ命名した時の直感。。。

まぁ、店の名前なんて そんなもんじゃね???

「森塾」ってのも考えたことは考えたけど、、、

将来、オイラ以外の先生にも教鞭をとってもらうことを考えたら

個人名は入れない方が良いかなと・・・・・・

結局「夢」と「学」を組み合わせて 

お客さんが自由に解釈してくれれば良いんだ!

「'夢'に向かって'学'ぶ」でもイイし、、、

「'夢'から'学'ぶ」でもイイし、、、

「'夢'を探すために'学'ぶ」でもイイし、、、

ただ、実現するしないっつう問題はあるにせよ

夢を持つことは大事っ!!

実現しそうにないから最初から諦めるんじゃなくって

とりあえず本気で頑張ってみる。。。

結果が思わしくなければ 修正をかける、、、それでイイじゃんとは思う。。。

へっ?オイラの夢???


               宝くじ当てること・・・・・・


               くぅ~~~っ  夢がデカすぎ



2012年6月10日

会社名の由来(その5)

会社じゃないんだけど

東京土産の「東京ばな奈」ってあんじゃん、、、
なんで「奈」っていうのか分かる???

これ、以前にもブログに載せてたと思うんだけど、、、

かつての受講生からの質問。。。

当時、そんなことオイラが知っているはずもなく、、、

本社に電話して聞いてみたんだ、、、

そしたらさ、声の感じから50代前後くらいの広報の男性がちゃんと対応してくれてさ、、、

こんな くっだらねぇ~ 消費者からの質問に丁寧答えてくれたんだ、、、

ぶっちゃけ そこも すごく感動っ!!

で、なぁ~んで「東京ばなな」でなく「東京ばな奈」なのか、、、

お菓子自体がかわいらしいので、

最後の「な」の部分を「奈」にすることで女の子らしさをだそうとしたんだって!!

いやぁ~ 問い合わせしてみるもんだね。。。

聞かなきゃ分かんない事 けっこうあるね。。。

で、「奈」にしてから女性ファンが増えたんだとか・・・

経った一字で お菓子の運命が変わるってすごくね???



2012年6月 9日

会社名の由来(その4)

我が地元の『七十七銀行』。。。

審査が厳しく、ウチみたいな弱小塾は鼻にもかけてもらえない(笑)。。。

ま、それはそうと

七十七番目にできた国立銀行ってんでこの名前なんだって!

今のみずほ銀行が第一銀行と勧業銀行が前身。。。

あの第一銀行は第一国立銀行だったらしい。。。

数字の付いた銀行って、、、

たしかどこかに(長野だったかな・・・)百八銀行ってあったよな、、、

あれも「第百八国立銀行」ってことか。。。

もともと明治維新の頃、、、

武士の身分を失ったお侍たちの仕事の受け皿になったのだとか。。。

そっか

だから七十七銀行の設立時に元仙台藩士の氏家家が絡んだってことなのか!

ん~~~、面白い。。。



2012年6月 8日

会社名の由来(その3)

サントリーもそうだけど

会社名に創業者の名前が使われることは少なくないみたい。。。

例えばタイヤメーカーの『ブリジストン』。。。

社長が石橋さん「石=ストーン」+「橋=ブリッジ」=「ブリッジストーン」⇒「ブリジストン」

これは有名な話。。。

でもなんで石橋っつう名前の通り「ストーンブリッジ」にしなかったんだろう???

調べてみたら「語呂が悪いから」だったそうな。。。

意外にシンプル。。。

『UCCコーヒー』も然り。。。

「U=上島(Ueshima)」+「C=缶(Can)」+「C=Coffee」と思っていたのだが、、、

間違いっ!!

実は、、、

「U=上島(Ueshima)」+「C=コーヒー(Coffee)」+「C=Company」が正解らしい。。。

そりゃそうだ  もし「Ueshima Can Coffee」の「UCC」なら

「UCCコーヒー」は「上島缶コーヒーコーヒー」になっちまう。。。

ん~~~奥深い。。。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ