2024年 04月 24日 (水)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

塾長のページ(夢学館):もりTの「学校や塾では教えてくれないこと」



2012年9月29日

ぬぁ~にぃ~~~

カメラが に、に、2000万円~~~~っ???

先週日曜日に 家族サービスで勾当台公園の「仙台放送まつり」に行ってきたんだけど、

あいにくの雨でさ  てか雨が幸いして 会場はガラガラ。。。

ほとんどのブースは待ち時間なしっ!!!


          ラッキーっ(=^・^=)


1時間ちょっとでほとんどのブースを見学できたぜ

でね、圧巻だったのが中継車の見学。。。
カメラ.JPG
このカメラが2000万円なんだって!!

内訳聞いてもっとビックリだぞ、、、

レンズが1000万円、、、本体が800万円、、、三脚が200万円、、、


          はっ???三脚がな、に、200万~~~???


ちょっとビビる・・・

カメラいじらせてもらったあとは 中継車の中も見せてもらえて、、、
中継車.JPG
あ、 中継車の値段  聞かなかった・・・・・・


          ぐわぁ~~~ん


来年、聞いてみるか。。。



2012年9月28日

答えは「人」!!

先日、ある生徒から

「先生って一高出なんでしょ? なんで一高に行こうと思ったの?」

と 突然の質問を受けた。。。

よくよく当時のことを思い出すと、、、

ちょっとした夢があったんだが、、、 一高に入ってあえなく挫折・・・(苦笑)。。。

まわりのレベルは想像以上に高かったわけだ・・・(苦笑×2)

その後は卒業するために せっせか単位を稼ぐための勉強・・・
(これは 間違ってたね・・・   まだガキだったんだ)

でも、お陰様でなんとか 東京ではステイタスのある大学に入れて、、、

そこでもポカやって ギリで卒業して

気づいたら講師業。。。

もう少し若かった(30代???)頃は

「もう少し真面目にやってりゃ良かったかなぁ」なんて考えたり、、、

「もっと愚直に研究でもやってりゃ良かったなぁ」とか

「もっと教授のご機嫌取れば良かったかのかなぁ~」とか

いろいろ 悩む1歩手前まで考えたことはあったけど、、、

今では じぇぇ~んじぇん

この道で良かったと思うことも多くなってきた!!

結局、、、一高を出たことで、、、

オイラは大したレベルではないが、、、

まわりはスゲェ―よ  

医者だろ? 弁護士だろ? 一級建築士だろ? 社長だろ? 政治家だろ?

大学の関係だって 学者、 製薬関係、 食品関係 化粧品関係 マスコミ

仙台に戻ってきたからでだって 

手伝ってた中華屋の関係で芸能関係にだって知り合いができたりするわけじゃん

必要な時に必要な情報やアドバイスが入ってくることは大きいよ!!

イイ高校、イイ大学に入ることが「人脈形成」に不可欠ってわけではないんだけど、、、

少なくとも その環境が素地となって今のオイラの人脈があるのも事実。。。

オイラの最大にして最高の財産なのかもしれない!!



2012年9月24日

日本のことどれだけ知ってる???

ってきかれたら  ぶっちゃけ  ビビるわ

先日、、、電力ホールでの竹田恒泰氏の講演会を聴講してきたんだ!!

あ、このお方、、、明治天皇の玄孫(やしゃご)なんだって!!
講演会.JPG
今は民間人として憲法の研究や講演活動をしているみたいなんだけど、、、


          まぁ 話の面白いのなんのって


          あっという間の2時間だったわいっ!!


なんつうのかな、、、例を挙げて説明するのがすごく上手で

話に入り込みやすいんだなぁ~~~


          ちょっとね  勉強させられた、、、


こういう授業だったら生徒も飽きない!!

あ、そんでだ、、、

竹田氏の話は 天皇の成り立ちについて。。。

講演前は 結構 難しい話なんじゃねぇーの?って思ってたんだけど、、、


          へぇ~ へぇ~ へぇ~    の連続。。。


          なぁ~るほどぉ~   の連続。。。

適度なタイミングで笑いを取り、、、

そうかと思えば 笑いの中に説得力のある内容を織り交ぜたり、、、

ちょっと泣きそうなになる 話もあったりさ

とにかく 内容はメチャ面白かった!!

あぁいう授業  しばらく忘れてたなぁ  って  原点に戻らせてくれた


          竹田さんよ   あざっす!!



2012年9月12日

ザ・歴史の勉強

昨日は東日本大震災からちょうど1年半っつう節目の日だったけど、、、

アメリカにとっても2001年9月11日は同時多発テロから11年の節目の日。。。

今日、アメリカ空軍兵士であり友人のアーロン軍曹と久々メール交換したんだ。。。

アーロンさんはちょうど入隊し立てで、基礎訓練中だったんだとか、、、

突然教官たちが慌ただしく戦闘配備されたのを最初は抜き打ちの訓練かと思ったんだって。。。

オイラはそのころ、行きつけの中華屋さんの手伝い中で、、、

キャベツの千切り中だったのを今でも覚えてる!!

店の奥の部屋から「ビルに飛行機が突っ込んだ!!」って友達が騒いできて

最初は「マジかよ」って、、、映像見たときの衝撃はスゴかった。。。

当然、アメリカは戦時体制となって

アフガニスタンと対峙するようになったわけだ。。。

アメリカにとっては憎き敵っつうことになるんだけど、、、

ある程度、時間が経って冷静になってくると、、、


          『なんで彼らは貿易センタービルに特攻攻撃をしたんだ???』


という素朴な疑問にぶち当たり、いろいろ時代背景を調べだしたわけ。。。

ちゃんと事件には原因つうもんが存在するんだな。。。

そりゃそうだ、、、何の理由もなく彼らがテロを起こすはずがないわけで。。。

だからと言ってあういうやり方が許されるわけもなく。。。

でもね、、、過去の歴史的出来事も、その時代背景をしっかり理解するようになると

バチッと記憶にはまり込むわけだ。。。

詳しくはオイラの講義で聞いてくれ!!



2012年9月11日

靖国神社Ⅳ

そうそう、、、

靖国神社に行ってさ、、、

お隣の展示館『遊就館』で新たな発見があったのに書き忘れてた。。。

日本が真珠湾攻撃の作戦決行を本土から太平洋上の日本艦隊に打電された暗号が


          「ニイタカヤマノボレ」


          これは結構有名。。。


実は日本は武力衝突と外交交渉の両面で進めていたんだ。。。

交渉がまとまった場合は即、真珠湾攻撃は中止!

その中止用の暗号電文ってのが「ツクバヤマハレ」なんだって!!


          へぇ~へぇ~


いやぁ~、また一つ、日本の歴史が読み解けたぞっ\(^o^)/

ちなみに「ニイタカヤマ」ってのは当時、日本が領していた台湾の山で、、、

日本最高峰だった山、、、

「ツクバヤマ」は文字通り茨城県の筑波山。。。

でも、なんで筑波山が選ばれたんだろ~???

気になるぅ~、けど現状、調べるすべがない・・・(泣)

これは 時期が来るまでオアズケか・・・   くぅ~~っ気になる!!



2012年9月 9日

100年前の仙台

仙台市議会議員で親友でもある菊地たかよし君の事務所には研究用の書籍もたくさん!

元自衛官だけのこともあり、、、戦略ものが多いけど(笑)。。。

オイラはどっちかっつうと理系的な本、、、例えば科学雑誌であるとか読んでたけど、、、

菊地たかよし君の政務を手伝うようになってからは

政治関連の本もできるだけ読むようにしてるんだ。。。

そういう本を読むようになって、

少し政治の仕組みの読み解き方が分かるようになったのが面白い。。。

あ、でね、、、

事務所の書棚の中に「100年前の仙台」の地図を載せた本があってさ、、、

その地図がまた超おもせぇーのなんのって

ちょっと政務そっちのけでのめり込んでもうた・・・(内緒)

何が面白いって、、、

例えば青葉城。。。

山城だったから天守閣みたいなのは無くって 

ちょっと城としては面白味が(小)なんだけど

考えてみれば青葉山自体が城の役割を盛ってたわけっしょ???
ちず2.JPG
実際に青葉山は陸軍の本拠地として利用されたわけよ!!

地図の赤く塗られたところがそう。。。

他には追廻住宅のあたりは今は青葉山市営コート【テニス】だけど

陸軍の射撃場だったとか。。。

台原にも軍の射撃場があって、、、

今の北仙台あたりには競馬場もあったんだって!!

ちょっとちょっと、、、ジモティとして恥ずかしいくらい仙台の歴史知ってなかった(汗)。。。

涼しくなったらチャリで少し仙台の街を散策してみようと思った!!

あ、そんでね、、、下の画像なんだけど
地図.JPG
道路がすんなり直進できないようになってるっしょ!?

つまりT字路がやたら多い街の構造になってるじゃん。。。

これね、万が一敵が攻めてきたときに 

すんなり直進できないようにするためなんだとか。。。

敵の侵入を遅らせる目的もあったんだね!!

ちょっと感動じゃね???

昔の人たちって、、、いろいろ考えて街づくりしてたんだね!!

いやぁ~~~、マジ感動ぉおおお
ちず3.JPG
この地図があったら平気で2、3日は時間つぶせるわい!!



2012年9月 6日

靖国神社Ⅲ

東京に行けばたいがいは明治神宮か靖国神社には必ず行っているオイラだけど、、、

それでも、行くたびに新しい発見もあるよ!
軍犬軍馬.JPG
これは前々から知ってたやつだけど

従軍した軍犬や軍馬の慰霊碑。。。

こうやって犬や馬に敬意を払う文化はアジアでは日本くらいでないか???

あ、これは今回の発見っ!!
スナップショット 1 (2012-09-01 11-57).png
この人、インド人の法学者でラダ・ビノード・パール博士と言う人で

戦後、連合国主導で行われた東京裁判で、

唯一、判事として日本の擁護に回ったとされる人物。。。

当時のインド政府とパール博士の見解にはかなりのズレはあったみたいだけど、、、

なんでもかんでも日本寄りの主張をしていたわけでもなく、、、

戦争そのものについては日本の無罪を主張。。。

そりゃ記念碑にもなるわけだ。。。

東京裁判でそういう判事がいたっつうことがオイラにとっては大発見だ!!

いやぁ~~~、知らない事多過ぎ・・・・・・

一生のうち、人間ってどれだけのこと勉強して吸収できんだろ???

ん~~~死ぬまで勉強だな、こりゃ



2012年9月 5日

靖国神社Ⅱ

すぐ隣接している展示館の「遊就館」には

幕末から近代までの日本の様子が分かるようになってる。。。

もちろん、歴史学的な評価っつうのはオイラには分からないけど、、、

それでも一つの見方は理解できるわな。。。

ゲートにはいきなりゼロ戦の展示。。。
ゼロ戦.JPG
数年前に来たときは 

お爺さんが涙を流しながらこのゼロ戦の機体を撫でていた記憶がある

たぶん、ゼロ戦に思い入れのある体験をしたお爺さんなんだと思う。。。

ちょっと強烈だった。。。

そのほか、映画の上映や様々な展示物がある。。。
特殊潜航艇.JPG
これは特攻に使われた特殊潜航艇

ちょっと真正面過ぎて見づらいね・・・・・

全長10メートルくらいかなぁ

これに爆薬を満載して敵の船に体当たりをしに行ってたわけだ。。。

平和な今にして 想像できない過酷さだったろうね。。。
遊就館.JPG
まぁね、遊就館は日本サイドの戦争の捉え方、、、見方なわけで、、、

当然、敵対した外国の捉え方、見方は 同じ出来事でも全く異なってくる。。。

だから、両方の側面から見ると

いろんな歴史的な出来事が立体的に見えてくると思うんだ。。。

ま、これやっちゃうと 複雑にこんがらがっちゃうけどね((笑))

でも、過去に学ぶことは大切なことだと思うよ!!



2012年9月 4日

靖国神社Ⅰ

靖国神社.JPG
きゃぁ~~~っ東京行ってからもう10日かいあなぁ  時間経つの早すぎ・・・

で、今日は靖国神社編。。。

実は オイラのお爺の弟は 先の大戦のミッドウェー海戦で戦死してんだ。。。

空母「蒼龍」に乗艦してたらしい。。。

たまたまガキの頃、初めて作った空母が「蒼龍」だった。。。

なんで「蒼龍」を選んだのか記憶は定かでないけどね。。。

あまり親戚でもその「堅おじ」の情報がないもので 

時間のある時に 叔母さんと連絡取りながら調べてたりすんだ。。。

一応、学生諸君のために。。。

靖国神社はね

明治維新以降、、、

戊辰戦争に始まって

日清戦争、日露戦争、第一次世界大戦、大東亜戦争(太平洋戦争のことね)で主に

国のために亡くなった人たちが祀られている神社。。。

明治天皇の意向で元々あった神社が靖国神社に改まったのかな。。。

この神社に関してはいろいろ議論されてるけどさ、、、

特に近隣の国からはケチョンケチョンに批判されたりしてるけど、、、

国のために亡くなった人をお参りして何がいけないんだろうね???

供養するのに右も左もないと思うがね。。。



2012年9月 3日

時間と銭があれば

いろいろ日本のこと現地で調べてみたいねぇ~~~

ま、この仕事やってるうちは無理か???

いやさ、たまたまなんだけど、、、

東京で飯田橋駅から九段まで歩いて行ったんだけど

途中、結構坂があってね、、、

その一つに『富士見坂』ってのがあったのさ!
藤見坂.JPG
「富士見」っつうくらいだから富士山でも見えるのかって思ったら

昔は富士山が本当に見えたらしいんだ。。。

今は周囲が高層の建物だらけで 富士山は見えないみたいだけど、、、

でもさ、そうやって その土地その土地の由来から名前がついてたりすんだよねぇ~

仙台にも弓ノ町とか鉄砲町っつう感じで昔の名残を感じられる名前はあるけど、、、

区画整理とかで名前が変わっちゃったりしてんじゃん、、、

なぁ~んか、、、

世の中 変わってった方がイイものと 変わらない方がイイものがあると思うけど

地名は 変わらないでいて欲しいなぁ~~~

と 『富士見坂』を見ながら思ってみたりした!!

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

▲このページのトップHOME

塾長限定ページ