2024年 04月 19日 (金)

夢学館(仙台市青葉区東照宮)

塾長のページ

2013年9月12日

ザ・新型風力発電

うぇ~~~い

忙しいぞぉ~~~

通常の講義に加えて、とある財団の教育コーディネーターの委嘱され、、、

んでもって、親友でもあり市議会議員の菊地たかよしくんの仕事の手伝いもあり、、、

一々書くのが大変なんで とにかく忙しいのだ!!

で、ブログも更新する余裕なし・・・・・・っていうのは言い訳

でもさぁ、マジ、忙しいんだわ。。。

まぁ、もともと要領悪い人間なもんで^_^;

あ、でさ、先週、、、その菊地くんの代わりっつうわけではないんだけど

東北工業大学の野澤先生の研究チームが開発した風力発電の装置の設置に立ち会って来たんだ
風力発電.JPG
いやぁ~、これスゲェ~よ!

設置場所は荒浜海岸で震災の慰霊塔のすぐ近くなんだけど

何がスゲェって、、、この発電機、、、

当然、発電はするんだけど
風力発電1.JPG
このプロペラを通った風って1/10に減風されんだって!!

つまり海風が風速10mだったとしても、、、

この発電機を通った風は風速1mになるっつうことだ!!


          そよ風やんけ!!!


なぁ~んか、夢の発電機に出逢った感じ!!

これね、防風林が津波でやられたじゃん、、、

また防風林を作り直すのに数十年はかかるわけだ。。。

仙台の海風は意外に強くって、、、沿岸の農家にとって風は天敵なわけ。。。

それが、もしこの実証実験が認められて

海岸線にずらぁ~~~っと出来上がれば

風は収まる、電機は作れるってんで ものすごく期待されてるんだ!

今回は発電機1機を設置して、電力は近くの慰霊塔に供給される予定。

夜もお参りができるようになるので、地元の人たちも喜んでいる人が多いね。。。

とにかく、いろいろ復興の取り組みが間近でみられることはオイラには刺激的さ!!





▲このページのトップHOME

塾長限定ページ